マンション巡回清掃


効率重視のオーダーメイド仕様
マンションの巡回清掃

巡回清掃ってなんだろう

ビルや建物の清掃方式は、大きくわけて、次のような種類があります。

清掃方式の種類
  • 日常清掃:日常的に発生する汚れやごみなどを清掃し、”綺麗を維持する”
  • 定期清掃:専門的な手法で、長期スパンで蓄積した汚れを”定期的に除去する”
  • 特別清掃:特定のスポットやご依頼内容に特化して、”単発で実施する”

これらに加えて、マンション清掃には「巡回清掃」という方法があります。
巡回という言葉の通り、複数の物件を巡回しながら清掃を実施します。巡回清掃は、日常清掃よりは作業頻度が低くなりますが、その内容は、日常清掃とほとんど変わりはありません。
物件の形状や立地、オーナー様のご要望により様々ですが、巡回清掃も日常清掃と同じく、日常的な綺麗を維持することを目的としています。建物の共用部分であるエントランスや階段、通路等の清掃を行います。各所の床面の掃き拭き、インターホンや自動ドアの立面拭き、外周部の掃き掃除などが、主な作業内容です。物件や契約内容によっては植栽部の簡易的な雑草除去、除草剤散布、簡易的な照明器具の拭き上げなどを実施するケースもあります。作業時間は、1つの物件あたり1.5~3時間程度であることが多いです。
巡回清掃は、いわば"ちょうどいい"清掃と言えるでしょう。清掃品質とコストとのバランスが良く、小規模マンションやアパートに導入しやすい手法です。特に複数物件をおもちのオーナー様にとっては、効率的かつ経済的に建物の品質を維持することが出来ます。

マンションの巡回清掃

大きな違いは清掃の「頻度」

日常清掃は一般的に週3~5回程度ですが、巡回清掃は月に2~4回程度の頻度で実施されます(マンション・アパートの規模やご依頼内容により、異なります)。日常清掃に比べて清掃の回数が少ないため、日常清掃のように隅々まで徹底した美しさを保つことは難しいですが、少ないコストである程度の清潔さを維持することができます。居住者が少なければ汚れも少ないので、巡回清掃は、特に小規模マンションやアパートに導入メリットが大きいでしょう。

マンションの巡回清掃

巡回清掃には効率重視のオーダーメイド仕様

巡回清掃は、日常清掃と同じく「綺麗を維持すること」に着目した清掃です。いわゆる「オーバースペック」な作業内容、多すぎる作業時間は必要ありません。要領を得た効率のよい作業さえすれば、短い時間でも、巡回清掃の効果を最大限に発揮できます。
定期清掃など他の清掃方法にも言えることですが、巡回清掃は、清掃仕様を具体的に設定することが特に重要だと思います。集合住宅は、居住人数や設備仕様などによって、汚れ方は異なります。それぞれの建物の特性に応じて、「常に綺麗を維持したい箇所」に重点をおき、その中でも優先順位をつけて、限られた作業頻度でもっとも効果的な清掃仕様を念入りに検討します。無駄を省いたプランで作業効率を向上させ、作業時間の短縮とコストダウンに繋げます。
通常の契約では作業箇所や清掃頻度のみを取り決めることが多いですが、巡回清掃では、次のような具体的な仕様が望ましいと考えています。

巡回清掃仕様の具体例
  • エントランスの自動ドアやガラス扉は、専用のマイクロファイバーで湿り拭き:1回
  • インターホンやポスト、階段手摺等の立体面は、専用ウエスでから拭き:1回

たとえばここに以下の点を加えると、より具体的となります。仕様をできるだけ具体的にすることで、オーナー様と清掃会社との相互理解を図ることができます。

  • 通常の巡回清掃における拭き清掃は、表面に付着したホコリと指紋に着目する
  • 突発的で緊急な汚れには、柔軟に対応する
マンションの巡回清掃

思いつき清掃は、失敗のもと

巡回清掃で良くない例として、「あそこを少し掃除」「ここを少しきれいに」と、その場の思いつきで点々と作業してしまうことがあります。一見、広範囲に清掃しているようですが、作業日ごとの仕上がり品質にばらつきが発生してしまうことがあります。結果として、「今日はどこを清掃したの?」「本当に掃除してくれているの?」と、建物オーナー様の疑問や不満につながりかねません。
作業範囲の明確化は、建物オーナー様にとっては、作業項目の把握と清掃による改善効果を実感しやすいという利点があります。新たなご要望や提案がある際には、すぐに見直せる資料として、現状確認や比較もしやすくなります。
巡回清掃を行う清掃会社と建物オーナー様の視点が同じであることも、清掃品質を保ち、作業に納得していただくための重要なポイントの一つです。「どこを」「どれくらい」清掃するのか、具体的な仕様内容をオーナー様と協議することで、相互理解を高め、確かな清掃業務が可能になり、効果的な清掃業務が生まれます。コストを抑えた巡回清掃だからこそ「オーダーメイド清掃仕様」をオーナー様と構築することが大切なのです。そうすることで、低コストで効果の高い巡回清掃を実現することができます。

マンションの巡回清掃

烏山は巡回清掃をただ行う訳ではありません

巡回清掃は単なる清掃のみならず、建物を見回る点検も兼ねている、と私たちは考えています。
清掃も「建物の設備維持管理のひとつである」ということを強く意識し、清掃の視点ならではの気付きを大切にしています。

当社で実際に起きた事例
烏山のマンションで、巡回清掃中の清掃スタッフがエントランスのタイル壁面を拭いていたところ、タイル目地に小さなひびを発見し報告してくれました。すぐに専門的な点検を行った結果、タイル内部の経年による浮きが判明し、迅速に補修を実施。早期発見、早期対応により、状況が悪化する前に対応することが出来ました。

清掃スタッフがただルーチンで壁面を拭くのではなく、「いつもと異なる点はないだろうか」と意識して清掃を実施してくれていたおかげで、早期発見をすることができました。
巡回清掃の仕様にもよりますが、多くの場合、清掃スタッフは建物設備の月例点検よりも高い頻度で現場を訪れています。日頃から現場を訪れ、現場をよく知るスタッフだからこそ、早期発見が可能なのです。
こうした早期発見に加えて、建物異常で重要なのは、問題状況の正確な把握です。

  • 場所:どこで
  • 対象:何が
  • 時期:いつから
  • 頻度:どれくらいの頻度で発生しているのか

問題状況を正確に認識できるか否かも、早期対応のためには大切なポイントです。
当社の清掃スタッフには、「特別な知識や技能は必要ありません、勘違いでも結構です。いつもと違うことを感じたら、いつでも報告してください」と常に伝えています。
物件の建物管理は通常、「清掃」と「設備点検」の大きく2つに分かれています。属性を分けて維持管理した方が、より専門的な発見や提案をすることができます。しかし完全な縦割りではなく、柔軟に協力しあうことによって、両分野の特性をより活かすことができるでしょう。巡回清掃だからこそ気付けることがある。烏山の巡回清掃は、このことを重視しています。

マンションの巡回清掃

烏山の巡回清掃は、「清掃をして終わり」ではありません

当社は巡回清掃の作業だけではなく、清掃点検もいたします。
当社が清掃を受託している物件では、月末に必ず清掃点検を実施しております。具体的には、清掃作業の品質や環境衛生のチェックを実施し、先月と比較して報告書にまとめています。

「巡回清掃をちゃんと実施しているのなら、点検はいらないのでは?」という質問を、お客さまからいただくことがあります。確かに清掃作業後には、スタッフからその都度、作業完了報告を受けています。しかし、清掃スタッフが伝えきれなかったことや、ニュアンス的に伝わりづらいことは、本社スタッフが現場に行かないと見落としてしまう恐れがあります。そこで、本社の点検スタッフが現場へ赴き、直接、点検作業を実施いたします。その際、現地で作業スタッフと直接打ち合わせを実施し、細やかな情報共有をしています。このように物件の状態をしっかりと把握し、オーナー様にお伝えすることが、高い信頼につながっていると考えています。
「巡回清掃の報告」と「月末点検の報告」。この2通りの報告書が、受託物件の品質価値を維持するために、とても大切な作業と位置付けております。

なお、清掃点検報告書は、巡回清掃を実施しているマンションにも、掲示板でお知らせしております。清掃点検報告書には、①点検実施日、②清掃品質の評価、③点検スタッフの顔写真などを記載いたします。また、巡回清掃の予定日が記載された「清掃カレンダー」も併せて掲示しています。入居者の皆さまには、正確にマンションの清掃状況をお伝えすることで、安心と安全をご提供できるよう心がけております。掲示板には、ご意見やご要望なども自由に書き込めるような記入欄も設けており、入居者さまとの連絡窓口としても活用できるように工夫しています。日常清掃に比べて清掃頻度が少ない巡回清掃だからこそ、大切な取り組みだと考えております。

株式会社 烏山

所在地
東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル511

連絡先
03-6205-4850

株式会社 烏山は、創業60年。
烏山がお客様に提供できること、それは「確かな知識と技術、効果のある提案」です。
商業施設の清掃を不動産業の立場から徹底的に見直しました。自社物件を数多く所有し、賃貸ビルや商業ビルのビルメンテナンスを手掛けています。
その経験を活かし、オーナー様が抱く問題や要望を独自の管理目線でお応えします。
当社は、電話での「概算見積」から、現地調査後の「詳細見積」まで、無料にてご対応させていただきます。お客様のご連絡を、社員一同、心よりお待ち申し上げております。

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